about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後19日目

【夜中】

寝返りのコツがつかめてきて、失敗しなくなってきました。

腹筋に力を入れると失敗しにくくて、リハビリで腹筋のトレーニングがあるのですが、こういう動作にもその効果が表れるんだなと驚いています。

失敗すると、思わず足に力が入って股関節周りの筋肉に負担がかかってけっこう痛むので、そういう意味でも失敗が減ってきたのはいいことです。



【午前】

リハビリでは、尾てい骨を動かす運動と平行棒の他に、ゴムバンドを使った足のトレーニングがありました。

ゴムバンド、入院前にやっていたトレーニングで必要で持っているので、これならリハビリのない土日にもやれるなと思いました。



【午後】

Amazonプライムで映画を見ました。

「ステキな金縛り」という作品で、深津絵里さんかわいかった‥‥

ストーリーはかなり突飛な感じですが、映画などは多少ファンタジー要素があるほうが好きなので、楽しかったです。

40~50分ごとに休憩して、あまりずっと同じ姿勢で座りっぱなしにならないように気をつけましたが、やはり見終わったあと股関節周りが怠かったです。

あまり無理しないように気をつけないと‥‥