about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後20日目

【夜中】

だいたい2回目が覚めて、そのときに体位を変えるというパターンができてきました。



【午前】

水曜日なので教授回診がありました。3回目です。

主治医のM先生、去り際に「明日レントゲン撮るからよろしくね」と言っていきましたが、先生こそよろしくどうぞ(笑)

リハビリは定番の寝返る練習・足のトレーニング・平行棒というメニューでした。

平行棒、今までは3往復だったのが「今日は4往復いこうか!」と言われ、思わず「え゛っ」と声を出してしまいました(笑)

案外いけましたが、腹筋がプルップルしていました。

腕の力じゃなくて体幹を使って体を前に進めたほうがいいので、腕より腹筋に疲労が出るのはいいことらしいです。

運動苦手だと思っていましたが、体の使い方自体はまったくセンスがないわけではなさそうでよかったです。



【午後】

職場の人とLINEでやりとりしたり祖母に電話したりしていたら、あっという間に夕方になっていました。

何かじっくりやる感じじゃなかったので、ラウンジに行く回数を増やしてみましたが、やっぱり帰りがきつい‥‥筋肉痛になるほどではないですが。