about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

関節鏡手術後1ヶ月(退院後2週間)

順調に歩行器歩行からT字杖歩行になり、手術後17日目(予定より数日早いくらい)で退院できました🥳🥳🥳

股関節と繋がっている筋肉に負担がかかる影響か、手術した股関節周りよりも膝周りが痛かったなあ💦

 

リハビリでも、筋肉を鍛えるリハビリメニューと同じくらい、筋肉をほぐすのに時間を使ってもらっていた。

担当PTさんにストレッチの方法を教えてもらって家でもやっています。

膝周りが痛すぎて、筋肉鍛えるリハビリメニューよりもストレッチをたくさんやっているかも(笑)

それだけ手術したところは順調とも言えるのかな。

 

右脚周り以外は元気なので、家でのんびりしているともどかしく感じるときもあるけど‥‥

主治医には今回も散々「無理しないでよ!」「慎重にね!」「まだくっついてないからね!」と言われまくった(笑)

なので、股関節唇を再損傷しないように気をつけながら、毎日地道にこつこつリハビリしていくのが今のわたしの仕事。

 

再診は手術後6週目の予定。

再診後にまた記事を書こうと思います。