about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

退院後9~10週目

全荷重になって、あとは骨と筋肉がついてくるのを地道に待つのみなので、ブログにまとめる頻度を隔週1回に落としました。

忘れてたわけじゃないですよ(笑)

というわけで、術後109~122日目・外出時のみT字杖です。



【診察・リハビリ】

前回の診察1時間半押しでしたが、なんと記録更新され2時間押しでした⚡

リハビリの時間すぎてしまったけど理学療法士さんが診察後のほうがいいからと、他のリハビリの予約時間をうまく調整して診察後になんとか15分やってくれて、めちゃめちゃありがたかった‥‥

診察前までリハビリを地元の整形外科に戻すつもりだったので、最後のリハビリがこんなんじゃ困るな~と思っていたのですが、いざ診察で主治医に打診したら却下されました(笑)

骨は順調にできてきているけど万が一何かあったら地元の整形外科に迷惑がかかるのを心配しているようで、骨がもっとできて安心な状態になってからにしようとのこと。

相変わらずめちゃくちゃ慎重派な主治医です。

おかげで最後のリハビリをまともにできないという事態は回避されたので結果オーライかな(笑)



【痛み】

9週目は痛みほとんどなく調子いいな~といい気分だったのですが、10週目は痛みが強くなってしまいました。

3歩進んで2歩下がる‥‥という感じ💦

調子よかったので衣更え作業したりハンガーラック組み立てたりしたから、その負担もあったかも?

でも筋肉痛だけではなくて関節まわりの痛みもあったし、Twitterで他の股関節疾患の方たちも調子悪そうだったので、気候的な要因もあるのかもしれません。

神経障害のところのビリビリした痛みも強いときがあり、物が当たるなどの刺激がなくてもビリビリしたり歩くときに筋肉に力を入れると痛くて踏ん張るのが辛かったり‥‥

手術で切っているので仕方ないとはいえ、ストレスはストレスです😖



【その他】

手術痕の赤みと痒みにステロイドテープと内服薬を出してもらっていたのですが、ステロイドテープを貼っていても痒みがあり(むしろステロイドテープを貼っているほうが痒い感じ)、少し前からステロイドテープを貼るのをやめていました。

そのことを主治医に話したら、皮膚のことは専門ではないので出した薬しか対処法がわからないとのことで、ひとまず中止になりました。

ステロイドテープだけではなく内服薬も中止になったので、ステロイドテープを貼るのをやめておさまりつつあった痒みがぶり返してきました💦

内服薬だけはまた出してもらってもいいかも?

でも次の診察6週間後なので、とりあえず様子見です。



うーん、なんか書き出してみたらネガティブなことばかりになってしまいました🤔

映画を見たりごはん食べに行ったり短時間だけどショッピングに行ったり‥‥楽しいこともたくさんあります!

でも臼蓋形成不全に関することをピックアップすると、まだ療養が必要な段階なので、ポジティブなことよりもネガティブなことのほうが多いですね。

わりと楽観的なので手術のことも大したこととは思ってなかったのですが、大変なことをやったんだなという実感がようやくじわじわとわいてきました。