about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

関節鏡手術後3ヶ月

手術後2か月のころに再診を受け、仕事復帰の許可が出て、手術後2か月半を迎えるより前に復職できました✌

 

復職前、日常生活はとくに困ることなくこなせていたので「いけるっしょ!」と余裕かましてましたが‥‥

 

いざ通勤してみたら途中で脚がガクガクしてきて、持久力がまだまだ回復してないことを思い知りました😅

 

でも、体力は保っているし、なにより股関節痛起きずに半日ずっと座って仕事できて感動!

 

こんなに痛みが解消されるんだったら、もっと早く手術したらよかったなと思うほど。

 

骨切り術のときは思ったほど症状が改善しなかったので、手術に対してなかなか意欲的になれなかったけど、関節鏡手術を受けて少し気持ちが変わってきました。

 

寛骨臼形成不全だと今回の関節鏡手術は適応にならないらしいので、もし反対側も関節唇を痛めてしまったときのために、骨切り術受けといたほうがいいかな‥‥とすら思います。

 

でもできれば骨切り術はもうやりたくないなあ〜〜〜😇