about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

退院後15~16週目

術後151~162日目です。

手術から5ヶ月経ちました。



【診察・リハビリ】

レントゲンの結果、骨の状態に問題ないとのことで、ついに復職OKもらえました~~~!!!🎉😆🎊

ただ、リハビリを地元に戻したいと伝えてあったのですが、M先生にしては珍しくNOを出されました。

復職後何かあったときにかかりつけ整形外科のほうがすぐ駆け込めるので戻してもらえたら安心だったのですが『何かあったらウチに来て』の一点張りでした。

わたしも少し食い下がったのですが、それでもNOだったので、そこまで言うなら何か理由があるんだろうと思いおとなしく従いました(笑)

あと、抜釘の日にちも決まりました。

日帰りでやってもらえるらしいです👀✨



【痛み】

天候が影響するのか、活動量に関係なく時々痛みを感じることがありますが、痛み止めを飲むほどではないです。

一度、うっかり股関節を深く曲げる体勢をとってしまい、ゴリッという感じの違和感を覚えて焦りました💦

そのあととくに気になる症状は出てないので、たぶん大丈夫だと思います。

神経障害のところのビリビリとした痛みは相変わらずあります。

理学療法士さん曰く、神経が繋がろうとするときに痛みが生じやすいらしいので、がんばって回復しているんだなと思いながら1~2年付き合っていきます。



‥‥というわけで、復職まで辿り着いたので、定期的な記録はこれで一旦区切ろうと思います。

何かブログに書いて残しておきたい出来事や経過などがあれば更新します。

次回はたぶん抜釘のときかな。