about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

抜釘しました🔩

先日、日帰りで抜釘手術してきました。



【流れ】

①抜釘手術日より前の診察時に血液検査・手術説明・同意書サイン

②抜釘手術当日は4時間前から絶食・2時間前から絶飲

③手術予定時間30分前までに受付し、麻酔科へ

④麻酔科にてバイタルチェックし、主治医到着まで待機

⑤主治医到着したら、足カバー・ヘアキャップをつけて看護師さんと手術室へ

⑥手術

⑦麻酔科に戻ってバイタルチェック

⑧会計・薬(抗生剤と痛み止め)受け取り

⑨1週間後目安に術後の確認の診察あり

病院滞在時間はトータルたったの2時間!早!

レントゲン・診察・リハビリの3点セットにかかる時間より短い(笑)

手術室にいたのは30~40分間くらいで、手術自体は15分くらいで済んでました。

局所ですが麻酔ということで、術後当日は車運転NG出ます。



【感想】

①麻酔がうまく効かなかったので一刀目がめちゃめちゃ痛かったです😭

 麻酔追加してもらって無事切ってもらえました‥‥

②麻酔が効いてきても圧や振動は感じるので、手術中けっこう体の負担があります!

 日常生活でドライバー使ってボルト回すときのこと想像するとわかるけど、ボルトが回り始まるまではある程度押さえつけないとできないので、それがけっこう苦しかった💦

 あと、ボルトが抜けていくときゴリゴリゴリゴリ!!と骨に響くんですが、上は肋骨・下はひざのあたりまで響いて、痛くはないけどしんどい!

 ドリル使ってる工事現場の近くにいると振動で疲れる感じに近いかな‥‥

③手術翌日いっぱいは傷口がそこそこ痛みます⚡

 処方された痛み止め飲んでるし、なんとかなるやろ~と出勤したのですが、予想以上に痛みがあり早退しました。



ちなみに、抜いたボルトは希望したらもらえました✨

ケースに入れてもらえたので、自室のデスク上の棚に飾ってます(笑)

f:id:cana_s:20200126234528j:plain