about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

退院後5週目

術後81~87日目・3分の2荷重・片松葉杖です。



【リハビリ】

リハビリのある週です!

恥骨付近の痛みがずっと気になっていたので、理学療法士さんに相談しました。

いくつか体の動きや筋肉の状態を見てくれて、お尻まわりの筋肉がまだ弱い・かたいので、それを前側でかばっていて恥骨付近に負担がきているかもとのことでした。

確かにお尻まわりをぐりぐり押されたらめっっっっっちゃ痛くて「あわわわわわわわ」って叫んでしまいました(笑)

自主トレにお尻まわりの筋肉を鍛えるメニューが追加されました。



【痛み】

天気が崩れる前や長い時間歩いた日は両側とも重い感じの痛みを感じますが、手術前に比べたら楽なもんです。

今は活動量が多くないので、仕事再開しても痛くならなかったら万々歳だな~と思っています。ドキドキ。



【その他】

手術痕に貼るステロイドのテープ継続していますが、テープ貼っているときにめちゃめちゃかゆくなり、今日は早めにはがしておこうとテープはがしたら‥‥

薄い皮膚がぺろりーんとテープにくっついてめくれました!

しかもさらにかゆい!

貼り始めて2週間以上経つけどあまり変化を感じないなと思っていたら、まさか皮膚がテープにくっついてくるとは‥‥

これで合ってるのか、次回の診察で聞いてみようと思いました。