about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

退院後4週目

またまたブログにまとめるのを忘れていました💦

Twitterに都度アウトプットしているので、それで満足してしまいがち‥‥



術後74~80日目・3分の2荷重・片松葉杖です。



【痛み】

恥骨付近の痛みはずっと残っています。

右側だけだったのが、左側も痛くなってきて、思わず身をかがめてしまうような鋭い痛みが走ることも出てきました。

どうにかできないもんかと少し調べてみたところ、原因は筋肉っぽい感じだったので、揉んでみました。

すると、痛みが軽くなる気が!

テンション上がりましたが、揉むのやめた途端また痛くて、揉んでる間しか痛みが軽減しなくてちょっとがっかり‥‥

翌週リハビリがあるので、理学療法士さんに相談してみようと思います。

進歩したこともあります。

うつ伏せでやる、ひざの曲げ伸ばし運動のとき、以前ほど手術痕付近の痛みやつっぱりが気にならなくなってきました!



【その他】

映画を観に行ってきました!

前の週にアウトレットに買い物に行ってから恥骨付近が痛かったので、悪化させたら嫌だなと思いつつ行きましたが、大丈夫だったのでよかった✨

すごく面白くて、いい気分転換になりました。

入院中もノートパソコンで映画をいくつか観ましたが、やはり大きなスクリーンとしっかりした音響設備で観るのはいいですね。