about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

退院後1週目

術後53~59日目、3分の2荷重・両松葉杖です。



自宅は病院みたいに広くないので、けっこう松葉杖がいろんなところにひっかかるし、両手がふさがって何も持てないし、不自由さは感じます。

でも、3分の2荷重なので階段の昇降はすごく楽にできています。

その代わりというか、全荷重ではないので浴槽をまたぐことができず、湯船につかることはできてません。

まだまだ暑いし、入院中シャワーが週に2回しかなかった期間を考えると、毎日シャワーできるだけでいまのところは充分です!



一番心配な痛みですが、スーパーや薬局へ買い物に出かけて歩く距離が長かった日は、足の付け根(お尻側)・恥骨付近・手術痕まわり・神経麻痺部分まわりに痛みやピリピリ感が出ます。

でも痛み止めを飲まなくても我慢できる程度です。

ピリピリ感とともにかゆみが出たときは、処方してもらったオイラックスを塗ることもあります。



1週目はスーパーや薬局に買い物に行く程度の活動量でも体力が尽きて昼寝が必要だったので、2週目は買い物に行く程度の活動量なら体力が余るところまで戻していきたいですね。

理学療法士さんに出してもらったトレーニングの宿題はきちんと毎日こなしています。

絵に起こしてまとめるつもりで少しずつ描いているので、絵ができ次第また別の記事でまとめようと思います。