about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後47日目

【午前】

リハビリは、階段の昇降の練習を外来にある階段でやりました!

自宅の階段は高さが21.5㎝あって、今までリハビリ室にある高さが20㎝の階段で練習してましたが、それだと3段しかありません。

自宅の階段は15段ほどあるため、段数の多いところで練習するために外来にある階段を使うことになりました。

外来にある階段は高さが15㎝のため、自宅の階段より低いですが、いきなり高さ20㎝の階段をたくさん昇降するのは大変なので、練習にはもってこいでした。

それでも段数が多くなると、一番上から一番下までの高さが出るので、降りていくときは少し怖かったです。



【午後】

何も予定がなかったので、看護師さんにお願いして松葉杖の練習を2回入れてもらいました。

実は看護師さんからも理学療法士さんからも、もう病棟内は松葉杖での移動見守りなしでいいんじゃないかと言われたのですが‥‥

自分の感覚としてはまだ不安定な感じがして怖かったので、この日は断ったのです。

でも、もう少しで退院することを考えたら、翌日からは見守りなしにしないと、体力や筋力をつけたりひとりでシャワーやってみたりできないのもわかっていたので‥‥

少しでも不安を解消したくて、練習の回数を増やしてもらいました。

夕食後、主治医のM先生が病室にいらっしゃり、一時帰宅のときの様子を伝えました。

わたしが階段に対する不安ばかり言うので、「リハビリでOKもらえれば今週末退院にしよう。慎重に進めているけど、もう骨はちょっとのことではズレることはない時期だから、大丈夫。あとは慣れだよ」と言われました。

確かに、入院していては階段を使う機会はほとんどないので、いつまで経っても力はつきません。

やるしかないのかあ。