about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後49日目

【午前】

朝、日中担当の看護師さんにレントゲン撮る予定のはずだけど予約票に入っていないことを伝えました。

今まで荷重量が増えるとき2回とも日中担当してくれた人とまた同じ看護師Kさんでした(笑)

なんかいつもすみませんって感じです‥‥

でもKさんのほうも「これあれですかね?わたしがなんかいけないんですかね!?」って気にしてました(笑)

オペ日なのでM先生といつ連絡がとれるかわからないとのことで、明日中に撮れればなんとかなるだろうし期待せずに待つことにしました。

リハビリでは、いつものように足の運動をしたあと階段練習の流れでしたが、足の運動しているときいつもよりも息が上がるな~と思っていたら、歩き始めたところでどんどん気分が悪くなってしまいました。

血圧が低いかと思ったけど、はかったら運動後なのでいつもより20~30高くて、結局原因不明でした。

落ち着くまで座って休んでいるうちに時間になってしまったので、この日は階段練習できませんでした‥‥残念。

こんな感じで、たまに午前中調子が悪い日があるので、松葉杖で階段おりないといけない間、調子が悪い日がないことを祈るばかりです‥‥



【午後】

昼食後は調子が悪い感じが解消されました。これなら、ひとりでシャワー挑戦しても大丈夫そうです。

退院に向けてひとりでシャワーやってみたいとわたしから言う前に、看護師さんが「ひとりでやってみましょう!」と言ってくれました。

ちょっとふらついて危ない場面もありましたが、時間内にシャワー済ませることができました!よかった~。

一番苦労したのは荷物を持っての移動です。

シャンプーとか入れたカゴと服、タオルを持って移動しないといけないのですが、まだ両松葉杖で手が使えないので、大きめのリュックサックがあると便利です。

これは予想できたので、リュックサックきちんと持ってきていました!

でも、思ったより荷物がかさばるので大きめのリュックサックでもパンパンだったし、荷物の入ったリュックサックがけっこう重たくて背負って松葉杖で歩くのが思ったより大変でした。

シャワー終わって髪の毛乾かして荷物片づけて一息ついていたら、「こんな時間ですけど、今レントゲンの指示きました!(笑)」とKさんが部屋に来ました!

え~!16時半すぎていたので、もう今日はないかと思ってました‥‥でも、今日中に撮れるにこしたことはありません。

急いで撮りに行くと、17時前という時間のため外来にはほとんど患者さんがいなくて、行ったらすぐ撮ってもらえました。

みなさんきっともうすぐ終業時間なのにギリギリにごめんなさい‥‥でも悪いのは主治医なんです‥‥と思っていました(笑)

なんだか濃い1日でしたね。