about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後15日目

【夜中】

この日も珍しくトイレで起きました。

体位変えは4時すぎの1回。



【午前】

リハビリで、尾てい骨を動かす運動が入りました。

臼蓋形成不全の人は、かばって反り腰になりやすく、その位置で骨盤周りの筋肉が固まってしまいやすいとのこと。

骨盤周りの筋肉の柔軟性が高まると、腰や股関節の負担も軽減されるそうです。

尾てい骨なんて意識して動かすこと生まれてから今までなかったので、やってみたけど動かせてるのかまったくわかりませんでした‥‥

あと、前日2週間目の検査何もなかった件について、どうやらもうひとりのSPO受けた方はレントゲン撮ったらしいという情報が。おやおや?

もうひとりの方は1週間目のレントゲンで気になる点があったそうなので「骨きれいだったから今週はなしでもいいってことなんですかね~?」「とりあえずそういうことにしときましょう(笑)」と話しましたが‥‥どうなんでしょう?(笑)



【午後】

今日もシャワーがありました!

介助が必要だと、基本的にはシャワーは週に2回なんですが、実習生がついてやる場合はそれ以上でもシャワー浴びれるそうです。

先週4日間シャワーなかったとき、さすがに頭皮が気持ち悪かったのでありがたい‥‥

シャワー終わって部屋に戻ったら、家族が来てくれていました。

この日は祖母が初めて来てくれ、手土産にわたしの大好きな桃のスイーツを買ってきてくれました♡

桃をまるごとコンポートにして、種をくりぬいたところにカスタードクリームをつめた洋生菓子です!おいしかった~♡

さて。夕方、主治医のM先生が病室に来てくださりました。

そこでM先生が放ったのが「レントゲン見たけどきれいにくっついてきてるからね~」という言葉。

わたしがあからさまに怪訝な表情をしたようで、M先生「昨日撮ったやつね」と説明してくれましたが「いや、昨日は撮ってないですけど‥‥」

そのあとM先生「あれ?じゃあ僕が見たの先週のやつか!来週また撮って経過見るからね~」となんでもないように言ってましたが、これ指示出し忘れたか出したつもりで出せてなかったかじゃないですか‥‥?

まさかそんなことはないだろうと理学療法士Oさんと話していたけど‥‥そのまさかっぽいですOさ~ん!

手術はうまくやってくださったみたいなので感謝してますが、ときどき不安にさせてくれるM先生です‥‥