about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後14日目

2週間経ちました!

最初の1週間より「あれ、もう1週間経ったんだ」感がありました。

入院期間は6週間の予定なので、3分の1がすぎたことになります。

うーん、長いようなそうでもないような‥‥



【夜中】

この日もわたしの病室担当の看護師さんはナースコールしなくても体位を変えに来てくれるタイプの人で、2時ごろと5時ごろに体位変えてもらいました。

珍しくトイレに行きたくなったので、いつもよりちょこちょこ起きていました。



【午前】

ちょうど2週間なので、またレントゲンとかあるのかなと思っていましたが、リハビリ以外とくに予定なし。

リハビリでも理学療法士Oさんに「今日何かあります?」って聞かれたけど‥‥

※後日談あるので、また書きます。

Oさんに「見てるともう普通の車イスでも大丈夫そうだから、変えてもらっていいよ」と言われたので、もしきつかったら戻せばいいので変えてみることにしました。

今まで使っていた車イスはふくらはぎの部分に支えのついているもので、術後すぐはひざより下も力が入らなかったので、支えがないと座れなかったんです。

乗ってみると、右足のひざより下がだいぶ動くようになってきたのと、左足もかなり筋肉がついてきたので、支えがなくてもそれほど苦労せず座れました。



【午後】

昼食後にラウンジまで行ってみました。

車イス自体の重さはそれほど変わらないらしいんですけど、運転してみると普通の車イスのほうが軽く感じて、変えられてよかったです。

ラウンジから戻ったあとシャワーの時間だったのですが、実習生さんが初介助でした!ついに!

初ということもあり、ついてる看護師さんに「そこに立ってるときに患者さん転んだらどうするの?手届かないでしょ」「乗ってなくてもちゃんとブレーキかけとかないと危ないよ」などなどいろいろ指導されててチョ~~~気まずい(笑)

でもそんな毎日もあと1日‥‥実習生のいる2週間、けっこう長いかと思ってましたが経ってみたらそうでもなくて、ちょっと寂しくなるな~と思います。