about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

術後10日目

【夜中】ぐっと寝入れなかったのか、0時すぎに寝たのに1時半ごろ目が覚めて、少しスマホでゲームしてからまた寝ました。どうぶつの森ポケットキャンプやってるんですけど、ちょうどイベント中だったので‥‥(笑)そのあと3時間弱眠れて、4時半すぎにナースコー…

術後9日目

【夜中】3時間続けて眠れることが増えました。まだ寝返りは自力でできないので、4時ごろナースコールしました。 【午前】土曜日なので、リハビリはないし実習生さんも来ないので、めちゃめちゃのんびりしてました。自分でトイレまで車イスで行くようになった…

術後8日目

【夜中】2~3時間続けて眠れるようになりました。前日家族が面会に来たときに使っていない足枕を持ってきてくれたので、それをひざの下に置いて寝るようにしたのですが、もしかしたらそのおかげかな?でもまだ寝返りはうてないので、3時すぎに目が覚めたとき…

術後7日目

【夜中】この日も1時間半~2時間に1回目が覚めていました。夜中トイレに行くとき、前日までは力が入りにくいので怖くてナースコールしていましたが、この日ひとりでやってみたら行けたので、自分で行くようになりました。 【午前】術後ちょうど1週間というこ…

術後6日目

【夜中】1時間~2時間くらい続けて眠れるようになってきました。もうアイスノンはもらわなかったけど、朝方下腹部痛で目が覚めました。入院前は痛み止めと一緒に胃腸を保護する薬を飲んでいたけど、入院してからは飲んでいないので、もしかしたらそのせいか…

術後5日目

【夜中】寝る前、また熱がぶわっと上がってきたので、アイスノンをもらいました。この日は30分で起きるということはなく、1時間~1時間半に1回目が覚めました。朝4時半ごろ目が覚めたとき、今までに感じたことのない寒さを感じました。エアコンを切って布団…

術後4日目

【夜中】寝る前に上半身のストレッチをしたので、息苦しさは前日より解消しました。でもやっぱり30分~1時間に1回目が覚めました。寝返りしたいね‥‥ 【午前】起床後すぐ採血がありました。あとから薬剤師さんが血栓防止のための血液をサラサラにする薬を飲ん…

術後3日目

【夜中】3時ごろ目が覚めると、息苦しさを感じました。体を起こすとちょっと楽になった気がしたのでまた寝ましたが、20分で目が覚めてしまいます。術後、エコノミー症候群と同じように血流が滞って血栓ができる危険性について説明を受けていたので、一瞬不安…

術後2日目

前回の読みにくかったので、今回は夜中・午前・午後にわけて書いてみようと思います。 【夜中】 30分~1時間に1回目が覚める。動いてないからあまり眠くないんですよね‥‥ 【午前】看護師さんとベッドから車イスに移動する練習再挑戦!手の甲に入っている針を…

術後1日目

ここからは病室での毎日の様子を書きます。 GICUから戻った日は母親が来てくれて、ちょうどわたしが病室に着く直前に母親も来たところで、超ナイスタイミングでした。その日担当の看護師さんから①朝の採血でヘモグロビンの値が低かったので、手術で使わなか…

手術直後

前記事の続きです。 次に記憶が残っているのは、「せーの、はいっ」というかけ声で自分が一瞬浮いて、またどこかに横たわった感覚でした。たぶん、手術台からベッドへ移動したのかな?そのあとまた少し意識が途切れて、次の記憶は体がぶるぶると震える感覚と…

手術本番

やっといろいろ落ち着いたので、徐々にまとめていこうと思います。本当に昨日までは「これ元通り歩けるようになるの?」って感じでしたが‥‥生命の回復力を感じます。 13時の予定でしたが、前の手術が押して14時すぎに呼ばれました。血栓防止の弾性ストッキン…

手術日

あと数時間後まで迫ってきました。今日の0時から絶食、10時から絶飲です。8時ごろすごく空腹感が強かったけど、今はそうでもないです。でも、ちょっと緊張してきた気がする。エアコンもつけているので、緊張と相まって口が渇く‥‥本当は水分とりたいです。口…

入院日

とうとう今日入院しました。なんだかんだいろいろやることあったので、入院後のスケジュールまとめときます。 12:55 病室に入室13:20~13:50 病室の担当看護師さんからモロモロ説明を受ける14:15~15:15 担当理学療法士さんによる術前運動能力チェックを受け…

入院・手術前の準備(3)

前記事の続きです。今日は「病院に指示されたもの以外に用意したもの編」です。 ●スキンケア用品:洗顔料・化粧水・美容液・顔ふきシート →顔ふきシートは手術直後洗面所まで動けないことを想定して用意●ヘアケア用品:ドライヤー・寝癖なおし・ヘアオイル・…

入院・手術前の準備(2)

いよいよ今週、入院・手術です。まだ実感がわきませんが‥‥では、今日は入院・手術前に準備した物品についてまとめます。まずは「病院から持ってくるよう指示を受けたもの編」です。 ①手術時に必要なもの●和式寝巻き:1着 →このときしか必要ないので病院で貸…

今日から休職

昨日が休職前最後の出勤日でした。(健康保険とか厚生年金とかのお金を預けるの忘れたので、もう1日だけ職場には行きますが‥‥)とある職員さんが「入院で使えるかな?」とポーチをくれたり子どもに絵を描いてもらったのを渡してくれたりした上、上司が壮行会…

前兆

選挙日は入院中なので、今日期日前投票をしてきました。入院・手術前の準備がまだ完了していないので、ちょっと違う話を挟もうと思います。臼蓋形成不全が発覚する前のエピソードで、今思えばあれは臼蓋形成不全だったからかな~ということがいくつかありま…

入院・手術前の準備(1)

今日は入院・手術前に病院でやったことをまとめます。 ①採血何を調べるか予約表に書いてあったんですけど、読んでもよくわかりませんでした。よくわからないまま採血場所に行ったら、あの短い試験管みたいなやつ6本分とられました。採血時間長かった‥‥ ②レン…

手術を決断するまで(3)

前記事の続きです。 数ヶ月くらいは最初にかかった整形外科に通って、痛み止めと貼り薬もらったりリハビリ受けたりしていました。で、そこの先生(A)が股関節専門の先生(M)を知っているとのことで、一応セカンドオピニオン受けとくか~的な感じで紹介して…

手術を決断するまで(2)

前記事の続きです。 仕事を休んだ翌日はもともと休みだったので、2日間しっかり安静にして、2日ぶりに出勤できました。すぐに今後のことを相談しに上司のところへ行きました。わたしの職場は乳幼児を相手にするところです。この股関節ではできることがかなり…

手術を決断するまで(1)

前記事の続きです。 臼蓋形成不全だと発覚した日は、病院から帰って夕飯を食べたあとに痛み止めを飲みました。すると!朝起きたら、痛みがほとんどないではありませんか!肝心なところで考えが甘くなるのがわたしの悪い癖。(相棒、好きです)「なんか形成不…

発覚

前記事の続きです。 地元の整形外科に着いて、1時間半くらい待って、やっと呼んでもらえました。症状説明して、ベッドで足を曲げ伸ばしさせられた(先生わりと強く押すので痛かった)あと、レントゲンを撮りました。「臼蓋形成不全だね」え?「臼蓋‥‥寛骨臼…

最初の痛み

2017年の年末のとある朝。起き上がろうとした瞬間、右太もも裏あたりにするどい痛みを感じました。なるべく足を動かさないように、なんとかそ~っと起き上がって‥‥歩こうとしたら、足を前に出すときに同じ痛みが。「寝違えたかな?こんな変なところ寝違える…

まえがき

今月手術があるので備忘録としてブログを立ち上げました。日々何をしたか日記的に書くつもりです。SPOのことを知りたい人の参考にもなったらいいな。