about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

入院・手術前の準備(1)

今日は入院・手術前に病院でやったことをまとめます。



①採血

何を調べるか予約表に書いてあったんですけど、読んでもよくわかりませんでした。

よくわからないまま採血場所に行ったら、あの短い試験管みたいなやつ6本分とられました。

採血時間長かった‥‥



②レントゲン・CT・MRI

どこを撮ったか覚えてないです(笑)

診察でも撮ったのでそれと記憶がごっちゃになってて‥‥



③心電図・呼吸機能検査

心電図、めちゃめちゃ久しぶりにやりました。

いつやっても冷たいですよね。

呼吸機能検査ははじめてやりましたが、検査してくれる人が結構スパルタでした(笑)

「はい、吸って。もっと早く!もっと吸える!吸って!吸って!はい、吐いて。まだまだ吐ける。吐いて、吐いて吐いて!もっと!もう一息!」

常に「無理‥‥苦しい‥‥無理‥‥」ってなってました。

口にチューブくわえてるので何も言えなかったけど。



④麻酔の説明

全身麻酔するので説明受けました。

安全だけどごく稀に後遺症とかあるから説明しとくよ!説明したからあとから文句言うなよ!ってことかなと思いました。

口に呼吸補助する器具入れるために口腔チェックもありました。



⑤自己血採血

手術で出血するので輸血用に血を貯めておくそうです。

自分の血を使うというのは合理的ですね。

はじめは1回(400ml)とるだけの予定だったのに、①の採血の結果見たM先生、

「数値見ると貧血じゃないね!あと2回とっとこっか!」

え、ええ~~~‥‥

採血で気分が悪くなったことがあると伝えたから、とりあえず1回にしたっぽいです。

仕事のシフト決まってたので、翌月に有給使って2回目と3回目とるハメになりました。

数値に問題なければもっととりたいってちゃんと説明しといて‥‥M先生‥‥

このあたりで「M先生、結構テキトーなタイプなのでは‥‥」と不安を抱くようになりました。

手術、大丈夫かな‥‥(笑)



⑥各種問診票・同意書の記入

手術や麻酔の同意書にはじまり、病室に名前を表示していいかとかアレルギーはあるかとかの確認など。

全部で20枚近くあった気がします。

入退院について説明・相談を担当する人が決まっていて、わたしの担当の方が整形外科の手術したことがあるそうで

「書いてないですけど、これあったほうが便利ですよ!」

って教えてくれて、ありがたかったです。



以上のことをやるために病院には計4回行きました。

書き出してみるとたくさんありますね。

入院って大変ですね、患者も病院スタッフも。

次回は用意した物品をまとめると思います。