about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後3日目

【夜中】

3時ごろ目が覚めると、息苦しさを感じました。

体を起こすとちょっと楽になった気がしたのでまた寝ましたが、20分で目が覚めてしまいます。

術後、エコノミー症候群と同じように血流が滞って血栓ができる危険性について説明を受けていたので、一瞬不安に。

見回りに来たベテラン看護師さんに息苦しいと言ったら「ずっと同じ体勢だと体ガチガチになっちゃうから、体の向き変えたほうがいいよ。いつも仰向きで寝てるなら別だけど‥‥」と言われました。

正直仰向きは一番苦手な寝姿勢なので変えてもらって、腕を回したり上に伸ばしたりしてみました。

めっっっちゃめちゃバキバキボキボキいってました(笑)

そのあとも寝つけはしなかったけど、息苦しさはだいぶ解消されて、ベテラン看護師さんの経験値の違いを感じさせられた一晩でした。



【午前】

ベッドから車イスへの乗り移り、三度目の正直でできました~!やった~!

針がなくなった左手はもちろん、手術した右足の動かしたときの痛みも前日よりかなり軽減されていて「あっ!すごい!全然違う!」「できた~!感動~!」とまた叫んでしまいました(笑)

初めて立ったり歩いたりできたときの子どももこんな気分なのかな‥‥みんな絶対ドヤ顔だからきっとそうだな‥‥(笑)

車イスに乗ることができるようになったので、尿道カテーテルも外してもらいました。

外すとき痛みがあって「ちょっと血が混じってたから、どっか傷ついたかも」と言われ、膀胱炎になった経験があったため怖くて水をガブガブ飲みました。



【午後】

水ガブガブ飲みすぎたのと、しばらく尿道カテーテルで都度尿を出していた膀胱がいきなりたくさん尿をためてくれなかったのとで、数時間おきにトイレに行くハメになりました。

でもおかげでベッドから車イスへの移動がかなり練習できたので、結果オーライ‥‥かな(笑)

膀胱炎にもなりませんでした。よかった。

あと、車イスに座った状態でシャンプーしてもらえてさっぱりしました!

美容院とか床屋で洗髪してもらうときみたいな感じです。

シャンプーはBOTANISTを使っているのですが、看護師さんが「あ、これいつも使ってます?どうですか?」「めちゃいいにおいする~!」と食いついていてかわいかったです(笑)