about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後2日目

前回の読みにくかったので、今回は夜中・午前・午後にわけて書いてみようと思います。



【夜中】
30分~1時間に1回目が覚める。

動いてないからあまり眠くないんですよね‥‥



【午前】

看護師さんとベッドから車イスに移動する練習再挑戦!

手の甲に入っている針を抜くために痛み止めの点滴を止める‥‥が、前日怪力で穴があいて使えなくなった自己血の代わりの点滴がまだあり、結局激痛。

手を使えない部分、看護師さんが手伝ってくれたけど、今度は右足が激痛。

めっちゃ何回も「痛い!!痛い痛い痛い!!!!」って叫んでしまいました。

M先生から無理しなくていいと指示が出ているとのことで、今日も諦めて寝たきり生活続行しました。



【午後】

痛み止めの点滴を止めたからか、前日より右足が痛み、痛みとともに熱と多量の汗が出始めました。

滴るくらい汗が出て、あまり高熱を出したことがないので「こんなに出るんや‥‥」とちょっと感動すらしてました(笑)

熱を測りに来た看護師さんがアイスノンを持ってきてくれて、首もと・脇・鼠径部・術部を冷やしたら、急激に楽になりました。白衣の天使‥‥

職場で子どもが熱を出したときの対応で同じようにクーリングやっていましたが、冷やすってこんなに効果あるんですね~。

数時間ですっかりアイスノンがアイスじゃなくなってしまうので、夜中何度も交換してもらいました。

あと、点滴が終わって、晴れて自由の身になれました!やった~!