about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後33日目

【午前】

日曜日午後からの痛みが続いており、リハビリでは足だけでなく腰のほうまで揉みほぐしてもらいました。

立つ姿勢ではとくに痛みが出るわけではないので、筋肉や筋膜の痛みだろうということで、平行棒で左足を1歩前に出す動きを初めて練習しました!

左足を前に出すときに、右足に15㎏以上重みがかからないように、平行棒を使って腕と体幹で支えないといけません。

これがなかなか難しかったです。

右足に体重をかけすぎてはいけませんが、ある程度はかけないといけません。

ほんのちょっとの力のかけ具合・緩め具合の違いで、5㎏くらい変わってしまうんです。

でも、理学療法士さんには「けっこう一気に10㎏くらい前後しちゃう人も多いから、初めてでこれくらい調節できるのはすごいよ!」とほめてもらえました。嬉しい(笑)

わたしの担当の理学療法士さんはほめ上手です。



【午後】

テレビを見ようと思ったら、カードを入れる部分にエラーが表示されてしまい、看護師さんに伝えると、業者を呼んでくれました。

比較的年配の女性の方が来てくれたんですが、なんかめちゃよく喋るおばちゃんでした(笑)

カードを入れるところにクリーニング用の紙のようなものを何度か差し込んだら、直りました。

おばちゃん(笑)によると、他にも同じように不具合が出ているところがたくさんあり、とても忙しいとのこと。

おかげさまで途中から高校野球準決勝の試合を見ることができました。

残念ながら負けちゃいましたが、初のベスト4入りめでたい!

夕食後、主治医のM先生が病室にいらっしゃいました。

だいたいいつも月曜日か火曜日のどちらかで1回様子を見に来てくださるので、来ると思っていました。

腰の痛みと太もも付け根の痛み、それに伴うすねの痛みを伝えたところ

「しばらく使ってなかったから、筋肉の痛みが出ることは考えられる。3歩進んで2歩下がる感じだけど、ゆっくりやっていくしかない」とのこと。

先週までは無理しなくていいとしつこいくらい言っていたM先生ですが、退院予定日まで2週間切ったからか、ちょっと言い方が変わってきましたね‥‥