about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

退院後7週目

術後95~101日目・片松葉杖のちT字杖・全荷重です。ついに術後の日数が3桁に乗りましたね。もう荷重量は変わらないから書かなくていいかな。 【痛み】この週になって、恥骨付近の痛みがかなり軽くなりました。前の週は全荷重になった直後で、体が負荷に慣れ…

退院後6週目

術後88~94日目・3分の2~全荷重・片松葉杖です。 【診察・リハビリ】術後3ヶ月に差しかかり、CTを撮りました。とくに問題なかったようで全荷重の許可が出ました!わーい!でも主治医が『4~5割、骨ができてきてるから』って言っていて、3ヶ月でまだ半分くら…

手術痕の経過

10月18日で術後3ヶ月になりました。手術痕の経過も残していこうかと思います。 今回も一応ワンクッション入れておきます。入院中に描いていたんですけど、レンガと花のレイヤーを分けるのを忘れるミスをしてしまい‥‥これを見ると入院中のことを思い出すので…

退院後5週目

術後81~87日目・3分の2荷重・片松葉杖です。 【リハビリ】リハビリのある週です!恥骨付近の痛みがずっと気になっていたので、理学療法士さんに相談しました。いくつか体の動きや筋肉の状態を見てくれて、お尻まわりの筋肉がまだ弱い・かたいので、それを前…

退院後4週目

またまたブログにまとめるのを忘れていました💦Twitterに都度アウトプットしているので、それで満足してしまいがち‥‥ 術後74~80日目・3分の2荷重・片松葉杖です。 【痛み】恥骨付近の痛みはずっと残っています。右側だけだったのが、左側も痛くなってきて、思…

退院後3週目

術後67~73日目・3分の2荷重・両~片松葉杖です。 【診察・リハビリ】退院後初回の診察・リハビリがありました。レントゲンは問題なし。でも、全荷重になるのは術後3ヶ月すぎてCT撮って骨の状態を確認してからだそうです。主治医曰く「片足でね、こう立つで…