about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

退院後6週目

術後88~94日目・3分の2~全荷重・片松葉杖です。



【診察・リハビリ】

術後3ヶ月に差しかかり、CTを撮りました。

とくに問題なかったようで全荷重の許可が出ました!わーい!

でも主治医が『4~5割、骨ができてきてるから』って言っていて、3ヶ月でまだ半分くらいなのかとびっくりしました。

なので、歩くくらいはいいけどスポーツとか重労働とかは骨の強度的にまだダメらしいです。

リハビリは、診察が押してて呼ばれるのが遅く、行けたのが予約時間30分すぎてたので、新しい自主トレメニューの指導しかしてもらえませんでした💦



【痛み】

全荷重許可下りたのをいいことに、ちょっと遠くまでドライブに行ったり衣更えをしたりと動き回っていました。

そうするとやはり夜は股関節まわり(とくに恥骨付近)に痛みが出ますが、寝つけないほどではないし、翌朝には痛みが軽減していて長引くことはないです。

とりあえず今は筋肉を使って筋肉量を増やすべく、筋肉痛と戦いながらがんばります。

筋肉量を増やさないと骨にかかる負担を減らせないですしね。



【その他】

3ヶ月ぶりに職場に顔を出してきました。

上司に挨拶するよりも先に『ちょっと、ハイこれ。読んどいて』と宿題を出されたのには笑いました🤣

子どもたちは『ずっとここにいて。帰っちゃだめ』と熱烈な歓迎をしてくれる子もいれば、自分から『会いに行く!』と言って来たらしいのに恥ずかしくて他職員の後ろから動けない子もいて、それぞれ特性が出ていました。

みんな元気そうだったし、少なくともちゃんと覚えててくれたのでよかったです。

入院前に提出した診断書が10月末までの休職指示だったので、延長するための診断書を主治医に頼んだら

『(休職)いつまでにしとく?』
「え、じゃあ11月末‥‥」
『んー‥‥12月末にしとこっか!』
「あっ、ハイ😇」

と、まあこんな感じでサラッと12月頭の復帰は却下されてしまったのですが、いろいろ考えるとやっぱり11月中からちょっとずつ体を慣らしたい‥‥

表向きは遊びに行ってることにして、専門職ゆえ休職中にも溜まり続けているデスクワークをしに行ってしまおうかと画策中です。