about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

退院後7週目

術後95~101日目・片松葉杖のちT字杖・全荷重です。

ついに術後の日数が3桁に乗りましたね。

もう荷重量は変わらないから書かなくていいかな。



【痛み】

この週になって、恥骨付近の痛みがかなり軽くなりました。

前の週は全荷重になった直後で、体が負荷に慣れていなかったのかもしれません。

なんにせよよかったです。

そこで、買い物などで出かける以外に15~20分くらい歩くというのを1日おきに始めました。

毎日じゃないのは、まだ筋肉が戻りきっていないからか関節にかかる負荷が大きいようで、膝が痛くなってしまうからです。

恥骨付近の筋肉痛もまだときどき出ます。

痛みの出方をみながら徐々に時間や頻度を増やしたいです。



【その他】

今まであまり取り上げていなかったような気がしますが、手術で体にメスを入れたため神経障害が出ます。

わたしが受けた手術では太腿外側に出ることがあり、もれなくばっちり出ました(笑)

はじめは局所麻酔したときみたいに感覚がないだけだったのですが、少しずつ神経が修復されていることによるのか、ビリビリとした痛みが起きます。

主治医に「長時間正座したら足しびれるでしょ。あれと似てて、感覚が戻ってくると痛みを感じるんだよね」と説明されたことがあるのですが、さすがなかなかわかりやすい説明です。

そんな感じの痛みが、はじめは物が触れたり筋肉を動かしたりしたときに出ていたのですが、最近はじっとしているときでもビリッとするようになってきました。

痛む頻度が増えただけでなく、痛みの強さもやや増しているので、まあまあ不快です。

感覚の麻痺は、気にならない程度まで戻るのに1~2年かかると、主治医からも理学療法士からも聞かされています。

痛みについては教えてもらっていないので、痛みも1~2年続くのか、次回の診察・リハビリで聞いてみたいと思います。