about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後27日目

【午前】

水曜日なのでいつもなら教授回診がありますが、この日はありませんでした。

お盆期間だから、教授は休暇を取られたのかなと思います。

その代わりなのか、いつも教授回診がある時間より遅めの時間に整形外科の医師が部屋に来ました。

荷重開始してから数日して、動いたあとに痛みがやや強くなることが続いていたので、伝えておきました。

リハビリでは久しぶりにうつぶせになり、その体勢でひざを曲げる運動をしました。

そのときはとくに違和感や痛みがなかったのですが、Tilt Tableで右足に荷重をかけたあと、車イスに乗り移ろうと足を横方向に動かしたとき、股関節の外側付近の筋肉にかなりはっきりした痛みが出ました。

ひざを曲げるときに動く筋肉には股関節と繋がっているものもあるそうで、恐らくその影響のようです。

無理は禁物と言われていますが、動かしているときは痛くなくてそのあと他の動きをしたときに痛みが出やすくなる感じなので、加減が難しいです。



【午後】

上述した痛み、術後の炎症が落ち着いてきて以降ではトップレベルで強めの痛みだったので、午後はいつも以上に安静にすごしました。

最近はベッドサイドに足を下ろして座り、背もたれのない状態ですごす時間が長くなっていましたが、その座り方はなるべくしないようにしておきました。

ラウンジへ水をくみに行ったりトイレに行ったりして動いたあとはズキズキ感ありましたが、じっとしていればそれほど痛まないので、たぶん大丈夫かな‥‥