about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後18日目

【夜中】

久しぶりに1回トイレで起きました。

だいぶ片足立ちにも慣れてきたようで、寝起きでもあまりふらつかなくなりました。



【午前】

ちょくちょくお世話になってきたベテラン看護師さんが担当で、自分で寝返りができるようになったと伝えたら「どんな感じか見せて!」と言われたので、披露しました(笑)

入院患者は高齢者も多く、入院理由になっていること以外にも支援が必要な人もたくさんいる感じなので、股関節以外とくに困っていることがないわたしはわりと放置される傾向にあります。

なので、ここまでグイグイ関わってくれる看護師さんはこの方くらいで、正直どこまで状態を伝えたらいいかわからないので、聞いてくれる存在があるのはありがたいです。

リハビリでは、寝返る練習で初めてうつぶせまでやりました!

めっっっちゃ怖かったし、最初のうちはちょっと痛い感じもしたけど、クッション敷いてやったこともあり、すぐ慣れました。

あと数日したら術後3週間で荷重開始になるからか、動きが増えてきた気がします。



【午後】

また祖母が母と一緒に来てくれ、今日は水まんじゅうを買ってきてくれました!

術後10日目くらいまでは間食してもおいしいと思えませんでしたが、車イスを自分で動かすことが増えてからはだいぶ食欲が高まってきました。

母と祖母が帰ったあと、シャワーの時間があったのですが‥‥この日介助に入ってくれた看護師さんといろいろ雑談していたら、なんと地元と高校が同じことが判明しました!

今まで地元も高校も同じ人にはひとりも出会ったことがなかったのに、まさかこんなところで出会うとは(笑)

ただ、シャワー浴びるために眼鏡を外していたので、名前を確認することができなかったのが残念です‥‥

あと、午後になってからラウンジに行く時間作れていなかったので、夕食前に行くことにしました。

そしたら、ちょうど主治医のM先生がナースステーションに来ていて、声をかけられました。

ナースステーションのパソコンでいろいろと確認している感じで、こうやって患者の状態を把握するんだな~と思いました。

何人くらい受け持っているのかわからないけど、外来もやって入院患者も見て、大学病院だから講義やったり論文書いたりもしなきゃいけないだろうし、忙しそうです。