about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

術後43日目

【午前】リハビリで、今まで高さが15㎝の階段でしか松葉杖の練習していませんでしたが、この日初めて高さ20㎝の階段で練習しました。5㎝の違いは大きくて、のぼるときに力が要るのはもちろん、おりるときの怖さが全く違いました。めちゃめちゃ怖いです。6週…

術後42日目

当初の予定入院期間の6週間が経ちました。退院の目処が立つのは、わたしの松葉杖の操作スキル次第かなという感じです。階段がネックですね‥‥ 【午前】前日の「外出は3分の2荷重になってからのほうがいい」という話、看護師さんがカルテに書いておいてくれた…

術後41日目

【午前】この日の朝から痛み止めの服薬をやめました。どんな感じになるか‥‥ドキドキです。そして、水曜日なので教授回診がありました。翌日で術後ちょうど6週間(予定入院期間)なので、それを聞いた教授に「お、じゃあもう退院できる?」と言われました。ま…

術後40日目

【午前】リハビリで、前日主治医と話した内容を理学療法士さんに伝えたら、退院後のリハビリを診察日と同じ頻度(2週間に1回)にするなら家でこなす運動メニューを紙に書いて渡すことはできると提案してくれました。とりあえず全荷重になるまではそれでいい…

術後39日目

【午前】休み明けのリハビリ、平行棒で体重を支えつつ左足を前後にステップ踏む運動をしたとき、右足のふくらはぎがつりそうに!右足に体重をかけない期間が長かったので右足を浮かせるクセがついてしまい、右足に体重をかけなさすぎていると理学療法士さん…

術後38日目

【午前】前日に引き続き、朝すっきり目が覚めず、案の定血圧が低めだったので、ブログ書きつつのんびりしていました。昼前に職場の上司と後輩が来てくれて、休職前に後輩の子と「おいしそうだね!食べに行きたいね!」って言っていたスイーツを買ってきてく…

術後37日目

【午前】朝、すっきり目覚められなかったなと思ったら、血圧が低かったです。なので、午前中はうとうとしていました。昼前に家族が来てくれて、ハサミを持ってきてもらっていたので、前髪を切りました。前回、警戒して切らなさすぎたので、そのときよりも少…

術後36日目(2分の1荷重開始)

【午前】リハビリの前に主治医のM先生が「レントゲン問題なかったから2分の1荷重開始ね~」と言いに病室に現れました。そして「あと1~2週間で退院ってことになると思うから」とも言われました。いよいよ退院の話が出る時期に‥‥!ただ、自宅の自室が2階のた…

術後35日目

【午前】手術から5週間経ち、レントゲンを撮って異常がなければ、荷重の量が体重の2分の1に増えます。リハビリが朝イチで、先にレントゲンを撮ることができなかったので、午後にも枠を用意してくれました。リハビリのあとレントゲン撮って病室に戻ったら看護…

術後34日目

【午前】水曜日なので教授回診がありました。珍しく「痛みとか感覚が鈍いところはどう?」と聞かれました。あと、主治医のM先生にレントゲンのこと確認していて「毎週撮ってるの?」「いや、2週ごとに‥‥」という会話が。え?2週目以外毎週撮ってるけど?ん?…

術後33日目

【午前】日曜日午後からの痛みが続いており、リハビリでは足だけでなく腰のほうまで揉みほぐしてもらいました。立つ姿勢ではとくに痛みが出るわけではないので、筋肉や筋膜の痛みだろうということで、平行棒で左足を1歩前に出す動きを初めて練習しました!左…

術後32日目

【午前】休み明けのリハビリは、凝り固まった筋肉を揉みほぐす時間がいつもより長いです。この日はとくに、前日長時間同じような体勢をとっていたことで痛みが出ていたので、理学療法士さんも慎重に加減をみてくれました。それから、はじめて歩行器(4つ脚が…

術後31日目

【午前】手術からちょうど1ヶ月です!長いような短いような‥‥でも、日曜日だし、だからといって特別何かがあるわけではないです。友人が面会に来てくれて、一緒に絵を描いて楽しかったです。 【午後】13時ごろ友人が帰ったあと、14時ごろ来ると聞いていた職…

術後30日目

【午前】土曜日でリハビリはありません。先週に引き続き、自主トレーニングに励みました。あと、2週間くらい前から少しずつ読んでいたスターンの本をようやく読了しました!結局最後まで「わかった!」「なるほど!」という感覚がありませんでしたが、情動調…

術後29日目

【午前】リハビリで、初めてTilt Table使わず、平行棒のあるところで垂直に立って、右足に体重をかけました!5週間経って2分の1荷重になったら松葉杖の練習を始めるらしく、それに向けて垂直に体重をかけることをしていくということです。背中が支えられてい…

術後28日目

4週間経ちました!荷重量は2週間ごとに増やしていく計画とのことで、もう1週間は3分の1荷重継続です。 【午前】毎週レントゲンを撮って経過観察することになっていますが、この日は予定が入っていませんでした。まさかまた指示忘れかと思いましたが、翌日に…

術後27日目

【午前】水曜日なのでいつもなら教授回診がありますが、この日はありませんでした。お盆期間だから、教授は休暇を取られたのかなと思います。その代わりなのか、いつも教授回診がある時間より遅めの時間に整形外科の医師が部屋に来ました。荷重開始してから…

術後26日目

【午前】3連休が明けて、久しぶりにリハビリがありました!少しマッサージやトレーニングして足の筋肉をほぐしてから、今回も斜めになるベッド(Tilt Tableという名前らしいです。Bedじゃないんですね~)に乗って体重の3分の1の荷重をかけました。55度くら…

術後25日目

【午前】前日の夕方ごろから感じていたのですが、動いたあと(主にベッドと車イスの間の移動)に恥骨付近と足の付け根内側がいつもより痛みました。荷重開始したからかな?でも土曜日まではなんともなかったけど‥‥連休明けたら主治医と理学療法士さんに聞い…

術後24日目

【午前】日曜日でリハビリがないので、この日もいつもリハビリがあるのと同じくらいの時間に病室で運動をしました。ゴムバンドを使った足のトレーニングとゆるめのスクワットです。スクワットは手術した右足ではできないので、左足のみです。荷重開始にはな…

術後23日目

【午前】土曜日でリハビリがないので、いつもリハビリのあるくらいの時間にリハビリ代わりにラウンジまで行きました。座った状態で前屈みになっても太ももや股関節周りに痛み・違和感が出なくなってきたので、車イスをこぐときに上半身全体を使うことができ…

術後22日目(3分の1荷重開始)

【午前】朝食後お手洗いに入っていたら、主治医のM先生が珍しい時間に来室されました。わたしがお手洗いに入っていたので入室はされず(個室なので病室内にお手洗いがある)「ごめんね!レントゲン見たけど問題なかったから荷重始めるね!」と言って去ってい…

病院のごはん

ちょっと本題から逸れます。たまには。3週間経ったら、ごはんが3週間前の同じ曜日とほとんど同じメニューが出てくるようになりました。どうやら3週間周期で献立が組まれているようです。実は毎食写真を撮ってあったので、どんなメニューがあったか振り返って…

術後21日目

3週間経ちました!いよいよ手術した右足に体重をかけてよくなります。しかし、3週間体重をかけなかったうちに、パッと見てわかるくらい腿が細くなってしまいました。 こんなに筋肉落ちるんですね~。なので、体重かけたら足にちゃんと力入るのか、ちょっとド…

術後20日目

【夜中】だいたい2回目が覚めて、そのときに体位を変えるというパターンができてきました。 【午前】水曜日なので教授回診がありました。3回目です。主治医のM先生、去り際に「明日レントゲン撮るからよろしくね」と言っていきましたが、先生こそよろしくど…

術後19日目

【夜中】寝返りのコツがつかめてきて、失敗しなくなってきました。腹筋に力を入れると失敗しにくくて、リハビリで腹筋のトレーニングがあるのですが、こういう動作にもその効果が表れるんだなと驚いています。失敗すると、思わず足に力が入って股関節周りの…

術後18日目

【夜中】久しぶりに1回トイレで起きました。だいぶ片足立ちにも慣れてきたようで、寝起きでもあまりふらつかなくなりました。 【午前】ちょくちょくお世話になってきたベテラン看護師さんが担当で、自分で寝返りができるようになったと伝えたら「どんな感じ…

術後17日目

【夜中】2回、目が覚めたので寝返りしました。股の間に大きめのクッションをはさんでから、上半身を勢いよく横に倒して、その勢いで下半身も横に倒します。しかし、夜中の寝起きで力の入れ方ミスり、1回失敗しました‥‥失敗すると、手術した右足に変な力が入…

術後16日目

【夜中】リハビリで寝返る練習をしていて、だいぶコツがつかめてきたので目が覚めたときにやってみたら‥‥介助なしでできました!でも、明け方目が覚めたときに傷口の近辺がいつもより痛くて、もしかしたら寝返りで負荷がかかったからかな? 【午前】土曜日な…

術後15日目

【夜中】この日も珍しくトイレで起きました。体位変えは4時すぎの1回。 【午前】リハビリで、尾てい骨を動かす運動が入りました。臼蓋形成不全の人は、かばって反り腰になりやすく、その位置で骨盤周りの筋肉が固まってしまいやすいとのこと。骨盤周りの筋肉…