about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

病院のごはん

ちょっと本題から逸れます。たまには。

3週間経ったら、ごはんが3週間前の同じ曜日とほとんど同じメニューが出てくるようになりました。

どうやら3週間周期で献立が組まれているようです。

実は毎食写真を撮ってあったので、どんなメニューがあったか振り返ってみました。

すると、1日3食のうち、主菜が1食は肉・1食は魚・1食は大豆製品か卵で必ず組まれていました。



個人的に一番好みだったメニューはこちら。
f:id:cana_s:20190811122308j:plain
えびの中華風の炒め物・きくらげときゅうりの和え物・じゃがいもの煮物です。

えびときくらげ大好きで‥‥えびがぷりぷりしてておいしかったです♡

反対に、一番残念だったメニューはこちら。
f:id:cana_s:20190811122645j:plain
エビカツとイカリングフライ・もずく酢・オレンジです。

野菜が!!なさすぎる!!野菜大好きなのでつらかった‥‥もずくは好きですが野菜ではないかな‥‥

あとフライの衣がぶ厚すぎて減点。半分はがして食べました。



基本的には主食はごはんですが、朝食のみパンを選べます。

それと、3週間(63食)中、2回うどんが出ました。
f:id:cana_s:20190811123135j:plain
白米好きなので朝食もごはんを選びましたが、夏だし動かなくてあまり食欲なかったので、つるつるっと食べられる麺類は嬉しかったです。

週に1回くらい出してくれてもいいのにな~。

あと、カレーも2回出ました。
f:id:cana_s:20190811123424j:plain
病院のごはんでカレーってあまりイメージしてなかったので、ちょっとびっくりしました。



入院する前、かなりいろんな人に「病院のごはんはまずい」「味が薄くて食欲が失せる」と脅されて(笑)ましたが、まったくそんなことはありません。

むしろちょっと味が濃いなと思うくらいです。

内科の病気じゃなくて、股関節以外はいたって健康だからかもしれません。

廊下に献立表が貼ってあるのですが、それを見ると形状を落とした食事やカロリー・栄養素を控えた食事など、5種類くらい用意されているみたいです。

ちなみに食事代ですが、わたしが入院している病院は1食あたり460円です。