about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後40日目

【午前】

リハビリで、前日主治医と話した内容を理学療法士さんに伝えたら、退院後のリハビリを診察日と同じ頻度(2週間に1回)にするなら家でこなす運動メニューを紙に書いて渡すことはできると提案してくれました。

とりあえず全荷重になるまではそれでいいかな‥‥

あと、退院前の外出泊は理学療法士としてもやっておくと安心だけど、やるなら外泊より外出のほうがいいとアドバイスされました。

理由は、外泊できるくらいならいっそ退院しようかと医師が言う可能性があるためとのこと。なるほど。

わたし自身、現段階で病棟で松葉杖を使うことすら開始していないので、家の中をうろうろするところまでは想像できますが、一晩すごす(ごはん食べる・浴室でシャワーする・自室のベッドで寝るなど)というのはできる自信がなく、やるなら外出かなと思っていました。

さて、リハビリ自体は前日と同じ内容(足の運動をしたあと松葉杖で歩行と階段昇降の練習)でした。

この日は前日のように右足がつりそうになることはなく、ついに病棟で練習するとき用の松葉杖を貸し出してもらうことができました!



【午後】

職場の同期の子が、休みが急遽入れかわって時間ができたとのことで、お見舞いに来てくれました。

桃のクリームが入ったシフォンケーキを買ってきてくれて、今回の入院で桃が好物であることがすっかり浸透したな‥‥と思います(笑)

上司からは聞いていなかった職場でのいろいろな出来事をたくさん話して聞かせてもらい、改めて長い期間職場を離れていることを感じました。

あと、痛みが軽い状態が数日続いていたので、夜勤の看護師さんに翌朝から痛み止めを飲まないで様子をみてみようと提案されました。

痛み止め、いつまで飲むのかな~とは思っていましたが、飲むのをやめたら実は痛いんじゃないかというのが不安で自分からは言い出しにくかったので、提案してもらえてありがたかったです。

松葉杖に痛み止め‥‥いろいろ動きが出てきて、だんだん退院に近づいていってるんだなと感じることが多い1日でした。