about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後48日目

【午前】

水曜日なので教授回診がありました。

予定入院期間の6週間はすぎているので、あからさまに「なんでまだ入院してるの?早く退院しなよ」っていうオーラが出てました‥‥怖‥‥

リハビリは、足の運動をしたあと階段練習という、最近のお決まりコースでした。

階段、のぼるのは「だいぶ安定してきたね」と評価されてますが、おりるときは必ずバランス崩れそうになります‥‥リハビリ室の練習用階段3段しかないのに‥‥

病棟での松葉杖移動見守りなしになったので、松葉杖練習の回数と距離を増やして足を鍛えないと!



【午後】

この日も予定がなかったので、松葉杖練習5回(1~2時間に1回)やりました。

見守りが要ると、看護師さんの都合上、多くて2回付き合ってもらうのが限界みたいなので、見守りなしだと好きなだけ練習できます。

毎回徐々に距離を伸ばして、シャワー室があるところより遠くまで行けるようになりました。

回数たくさんこなすの大事ですね!

翌日、木曜日でシャワーが予定に入っているはずなので、ひとりでシャワーやってみていいか聞いてみようと思います。

それから、寝る直前に気づいたのですが、翌日荷重量を3分の2に増やす日なのでレントゲンを撮ることになっているのに、レントゲンの予定があると前日に渡される予約票が届いていませんでした。

朝になってから看護師さんに確認するしかないですが、嫌な予感がします‥‥