about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後43日目

【午前】

リハビリで、今まで高さが15㎝の階段でしか松葉杖の練習していませんでしたが、この日初めて高さ20㎝の階段で練習しました。

5㎝の違いは大きくて、のぼるときに力が要るのはもちろん、おりるときの怖さが全く違いました。めちゃめちゃ怖いです。

6週間入院している間、活動量がそれまでと段違いで少なくなったので、全体的に筋力が落ちたのもあるかもしれません。

部屋に戻ったら看護師さんが外出申請書を持ってきてくれたので書きました。

名前・外出予定時刻・目的・食事の停止と再開について記入する欄があり、その下に医師の署名をするところがありました。

家族が日曜日のほうが都合がいいということだったので、日曜日に自宅へ外出します。

理学療法士さんも「そのほうが1日分病室・病棟で松葉杖を練習できる日が増えるからいい」と言ってくれ、病室内のみ見守りなしで松葉杖を使う許可を出してくれました。



【午後】

この日の担当看護師さん、すごく頻繁に病室に来てくれ、地元が同じ方だったのでいろいろ雑談してました。

あとから教えてもらったけど、全体的に入院患者さんが落ち着いていて時間に余裕があったそうです。そういう日もあるんですね~。

外出のとき、まだ松葉杖では長い距離歩けないので病室と車の間の移動は車イスになるけど、病棟で使っている車イスは外に持ち出せないため、外来で車イスを借りてくる必要があることも教えてもらえ、助かりました。

あと、久しぶりに2日連続で主治医のM先生が病室にに来てくださりました。

外出申請書を出したかどうか・外出時について理学療法士からどういう話を聞いているかの確認でした。

車がセダンタイプで車高が低いので、自宅よりも車の乗り降りのほうが大変かもねと言われました。

うーん、確かに‥‥がんばります。