about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後50日目

【午前】

レントゲン撮って問題なくて荷重量増やすときは、今まで2回ともM先生が朝病室に顔を出しに来てくださっていましたが、この日は来ませんでした。

うーん、退院のこととか退院後の診察日とか話したいけど‥‥午後来てくれますように!

昨日の件で、信用度完全にゼロになっていたので、不安でしかたありませんでした(笑)

リハビリは、週末退院になっても大丈夫なように筋力や可動域をチェックするためいつもより長い時間の枠を取るとのことで、久しぶりに午後でした。

そこで、午前中は映画を見ていました。



【午後】

リハビリに行って、理学療法士Oさんにレントゲン撮ったあとまだM先生には会っていないと伝えたら、カルテに3分の2荷重OKと記載されていたけどそれも別の医師が書いているそうで、Oさんも困惑していました。

Oさんにも前日のレントゲン事件のことは話してあったので、ふたりで「大丈夫だよね?今週末退院の話忘れられてるってことないよね?」と完全に疑心暗鬼になっていました(笑)

(恐らく)最後のリハビリは、まず手術前日にやった検査と同じ項目のチェックをして、懐かしい気持ちになりました。

「これ最初にやったやつですね、懐かしい~」と言ったら、Oさん「おっ、さすが若いですね!おばちゃんたち、こんなのやったっけ?って言うんですよ!」と言っていて笑いました。柔和そうに見せてときどき辛辣なOさんです(笑)

それから松葉杖の借用書を書いて、右足に体重の3分の2荷重をかけてみました。

3分の2荷重になると、両手を台についていれば右足だけで立っても大丈夫なんだそう!

ちょっとドキドキしたし、足にすぐ力が入らなくてぐらついたけど、片足立ちできました。感動‥‥

そして!ついに夕方!M先生登場しました!忘れられてなかったです!

金曜日は外来の診察がある日なので病院にいることはOさんも確認してくれてわかっていましたが、病室に来てくれるまで本当に不安でした‥‥

術後2週間目のレントゲンがなかったときは何事もなかったかのように話していたM先生ですが、今回はさすがに謝られました(笑)

今週末の退院OK出してもらい、退院後の診察日も決めて、念のため痛み止めの処方をお願いして、あとは退院日を待つだけです。