about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後35日目

【午前】

手術から5週間経ち、レントゲンを撮って異常がなければ、荷重の量が体重の2分の1に増えます。

リハビリが朝イチで、先にレントゲンを撮ることができなかったので、午後にも枠を用意してくれました。

リハビリのあとレントゲン撮って病室に戻ったら看護師さんが来て、20分後にシャワーになりました。

ちょっと慌ただしかったけど、午後リハビリに行くとなるとシャワーのタイミング難しいなと思っていたので、午前中に済んで気楽になりました。



【午後】

午前中は外来に来る患者さんが多いですが、午後は予約している人しか受け付けていないので外来も人がまばらになります。

そのため、理学療法士さんに「午後はエレベーターも混んでないし、ひとりで来てみて!」とミッションを出されました。

エレベーターのドアが閉まる前にすばやく出入りできるかが最大の難関で、かなり緊張しましたが、行きも帰りも他にエレベーターに乗っている人がいてドアを開けていてくれたので助かりました‥‥

リハビリは、せっかく午後にも枠を用意してもらったけど、M先生が忙しかったようでカルテが更新されておらず、2分の1荷重は翌日に延期になりました。残念。

木曜日は(わたしもそうでしたが)手術の日になっているので、その日に行われる手術の所要時間によって、カルテを更新する余裕が昼にあるかどうか変わってくるらしいです。

今回は昼に余裕がなかったんでしょうね。

病室に戻ったら看護師さんがリハビリの様子を聞きに来て、2分の1荷重は残念ながら翌日に持ち越しになった旨を伝えたら「なんかわたしが担当のときいつもそうですね~!わたしのせいかな!?」と言われました。

そういえば、3分の1荷重もいろいろゴタゴタして木曜日には開始できず金曜日から開始したのですが、そのときの看護師さんとこの日の看護師さん同じ人でした!

何か因縁でもあるのでしょうかね‥‥(笑)