about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後34日目

【午前】

水曜日なので教授回診がありました。

珍しく「痛みとか感覚が鈍いところはどう?」と聞かれました。

あと、主治医のM先生にレントゲンのこと確認していて「毎週撮ってるの?」「いや、2週ごとに‥‥」という会話が。

え?

2週目以外毎週撮ってるけど?

ん?

どういうことでしょうね?

口には出しませんでしたけどね(笑)

リハビリは、前日と同じで、筋肉を揉みほぐしたあとTilt Tableと平行棒を使ったトレーニングをしました。

痛みはまだありますがひどくはなっていないので、M先生に言われたように、しばらく使っていなかった筋肉を動かすときには多少痛みが出るのは耐えていくしかないようです。



【午後】

とくに予定がなかったので、あまり長いこと同じ体勢をとらないように気をつけつつ、ゆっくりしました。

背もたれのない状態で座っていると痛みが出やすいので、パソコンで映画見たかったですが、それはやめておきました。

30分~1時間ごとにリハビリでもやっている骨盤周りを動かす運動をするようにしました。

その成果もあってか、太ももに力を入れたときに出る痛みが前日より少し軽減した気がします。

やっぱり筋肉のはりや凝りが原因みたいです。