about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後32日目

【午前】

休み明けのリハビリは、凝り固まった筋肉を揉みほぐす時間がいつもより長いです。

この日はとくに、前日長時間同じような体勢をとっていたことで痛みが出ていたので、理学療法士さんも慎重に加減をみてくれました。

それから、はじめて歩行器(4つ脚がついている。学校机の板の部分を取り外したような感じ)を使って進みました。

平行棒と違うのは、歩行器を前に進めるときに一瞬ではあれ支えなしで左足のみで立たないといけない部分があることです。

その分、体力が要るので大変でした。

ふらついても歩行器を手に持っているので転倒は心配なくて、それは安心でした。



【午後】

月曜日なので、待ちに待ったシャワーです!

だいぶ右足の可動域が広がってきて、長座の体勢であればボトムスも自力で着脱できるようになったので、好きなときに服を着替えられ、その点ではシャワーが週2回でもなんとかなるようにはなりましたが‥‥

やっぱり頭が気持ち悪いんです!

あと、お湯をかけると右足の痛みや怠さが幾分か軽減されます。

そんなこんなで、シャワーの日は朝から気持ちが明るいです(笑)

早くひとりでシャワーの許可が出てほしい(そうしたら毎日シャワーできる)と思っていましたが、退院まで許可出なさそうな予感がしてきました。

少なくとも、車イスで移動してるうちは無理ですし‥‥松葉杖になっても、そんなすぐにはひとりで移動する許可出なさそうだし‥‥

そう言っているうちに退院日になりそうです。

考えてみれば、お風呂ひとりで入れる状態なら入院してる必要ないですもんね。

覚えておこう。