about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

退院後2週目

ブログに経過をまとめるのをすっかり忘れていました(笑)

ノートに毎日数行ずつ記録してあるので、それを見て思い出しながら書きます!

ずらずら文が羅列されているとやはり読みにくいので、今回は小見出しをつけて分けてまとめてみます。

60~66日目・3分の2荷重・両松葉杖です。



【運動能力】

退院後1週目は、スーパーに買い物に行っただけで昼寝をしないと体力がもちませんでしたが、2週目は昼寝をしなくても大丈夫でした!

あと、3分の2荷重になって2週間経ったので、1回だけ右足で片足立ちしてみたのですが‥‥痛くない!

筋力が足りなくて数秒で膝に痛みがありましたが‥‥

回復している手応えがあり、嬉しいです。




【股関節の痛み】

スーパーへの買い物などで外に出ると、足の付け根のお尻側にズキズキと痛みがありました。

あと、週末に台風が近づいてきましたが、その前日が股関節まわりの痛みが強かったです。

右も左も痛みがあり、術前から気圧の変動で痛みが強く出る傾向があったので、たぶん気圧のせい‥‥

まだ手術で傷ついた身体が回復しきっていないから右も痛むのかな?

いずれは手術した右股関節は痛まなくなると嬉しいけど‥‥



【手術の侵襲による神経麻痺】

ふいにビリビリっと痛みが走ることがあり、思わず身体にビクッと力が入りますが、一瞬なのであまり気にしてはいません。

感覚の鈍さやその範囲はあまり変わらないかなと思います。



【その他】

もともと胃痛持ちで、入院中は胃痛が発生することがなかったのですが、退院した途端胃痛が戻ってきました‥‥おうちで留守番してたんですかね‥‥

食後に痛むためおそらく胃酸過多が原因だろうとの見立てで、かかりつけ医に頓服薬を出してもらっているので、胃痛が生じたら飲んでいます。

ところが今週の胃痛は頓服薬の効果がなく、夕食後の20時すぎ~明け方4時まで寝つけないほどの痛みに苦しめられました‥‥

右を下にして横になると楽になることもあるのですが、やってみたら股関節が痛すぎて10秒も右を下にして横になっていられず‥‥すごく困りました!

今度の診察かリハビリで、手術したほうを下にして横になるコツがあるか聞いてみようと思います。