about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

退院後3週目

術後67~73日目・3分の2荷重・両~片松葉杖です。



【診察・リハビリ】

退院後初回の診察・リハビリがありました。

レントゲンは問題なし。

でも、全荷重になるのは術後3ヶ月すぎてCT撮って骨の状態を確認してからだそうです。

主治医曰く「片足でね、こう立つでしょ。これ、股関節に体重の3倍荷重かかってんの」

え~!知らなかった!!!

さらに「あと数日で3ヶ月!ってときに問題起きたケースもあったからね‥‥慎重にやるから」と軽く脅されました(笑)

先週、片足立ちしてみたことはナイショにしておきました‥‥

というわけで、荷重量は3分の2継続です。

松葉杖は理学療法士さんと相談してOKもらえたら片松葉杖にしてもいいと言われたので、診察後のリハビリで理学療法士さんに聞いたらOKもらえ、片松葉杖にランクアップしました!やったー!

台風の前に両股関節とも痛みが強くなることを理学療法士さんに話したら、

「手術で臼蓋のかぶりは深くできたけど、その他の骨と骨の隙間とか軟骨の状態とかは変えられない。そこに痛みの原因が残ってると痛みも残っちゃう」と説明されました。

言われてみれば、確かに‥‥手術の説明のとき主治医は「治る」とか「良くなる」とは絶対言わなかったんですが、そういうことか~と納得‥‥

あと、手術痕見てもらったら、赤みが引いてなくてかゆみもあったので、ステロイドのテープと内服薬を処方してもらいました。

手術痕きれいになるといいな。



【運動能力】

ほぼ毎日スーパーやドラッグストアなど買い物に出かけました。

それでも体力も痛みも大丈夫でした。

持久力は少しずつ回復してそうです。



【股関節の痛み】

毎日外出しても股関節の調子が大丈夫そうだったので、お見舞い返しを調達したくてアウトレットに行きました。

車で20分かからないところにあるので大丈夫だろうと思ったのですが、帰ってから痛みが出てしまいました‥‥

股関節まわりだけでなく恥骨のあたりの痛みも久しぶりにあり、数日経っても痛みがおさまりません。

アウトレットは坂や段差が多かったので、負担がかかっちゃったのかも?



【その他】

退院後20日経ったので体重を測ってみました。

退院直後より体力も筋力も多少アップしている実感があったので、筋肉量が増えて体重も増えてるんじゃないかと期待していましたが‥‥

全然増えてない!!!

うーん、残念‥‥筋肉つけるって大変ですね‥‥