about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後45日目(一時帰宅日)

ついに、一時帰宅当日です!

数日前までは雨予報でしたが、予報が変わり、曇りでした。

雨だと松葉杖が滑るかもしれず危ないので、降らなくて本当によかったです。

外出するときにナースステーションに声をかけたら、外出申請書のコピーをもらいました。

何かあったときや戻る時間が予定より遅くなりそうなときなど、連絡する電話番号が書いてありました。



座面が低いので車に乗るとき苦労するかもと言われていましたが、痛みはなく乗り込むことができました。

しかし、車が動き始めて20分すぎたあたりから股関節周りが痛くなってきました。

体と座席の間に拳が入るくらい隙間があって、そのせいかな~と思ったのでクッションを挟んでみましたが、おさまりませんでした‥‥一度痛むとだめですね‥‥

自宅では、松葉杖があるとちょっと狭くて通れないところはありましたが、工夫すればなんとかなりそうでした。

階段は許可が出なかったので見るだけにしましたが、久しぶりに見たら「え、こんなに傾斜あったっけ‥‥崖じゃん‥‥」って感じでした!(苦笑)

やはり問題は階段ですね‥‥

一通り確認したあと、昼食をとりました。

病院の食事では主食が白米・うどんのみだったので、たこ焼きとサンドイッチを買ってきて家族とわけっこしました。

パンよりごはんが好きですが、久しぶりに食べたら「パンってこんな味だったっけ!?小麦粉の甘みとバターの香りめちゃする!」と感動したので、退院したらいろいろ食べたいな~(笑)

そのあと少し時間がありましたが、車に乗っている間に痛めたのがまだおさまっていなかったので、ずっとソファで横になって休んでいました。



病棟に戻って、ナースステーションで痛み止めを飲んでいいか聞き、許可をもらって飲みました。

そのあと30分くらいベッドで横になって休んでいたら、薬が効いてきたのか痛みが軽くなったので、体を起こしました。

しかし、そうすると数分でまた痛みが強くなったので、この日は夕食とトイレのとき以外はベッドで安静にしていました。

横になっていればそれほど痛みが生じず、寝るときに追加で痛み止めを飲まなくても平気でした。筋肉痛っぽいかな?