about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後46日目

【午前】

前日の痛み、軽くはなっていましたが、座面がクッション性の低いものだと、座ると痛みが出ました。

そのため、リハビリでいつもより揉みほぐしを時間かけてやってもらいました。

あと、松葉杖の練習のときに、理学療法士さんに「上半身が前傾していて、右足を後ろに引けていない。上半身はまっすぐ保ったまま、足の動きで前に進まないと歩行につながらないから意識してみて」と指摘がありました。

部屋に戻ってから病室の中を歩き回ってみましたが、鏡が洗面所にしかないので、上半身が前傾していないか・右足を後ろに引けているかわからず‥‥うーん、難しい‥‥



【午後】

トイレに行く度に部屋の中を歩き回るようにして、看護師さんとの練習のときには上半身が前傾しているようには見えないと言われたので、姿勢は修正できたかなと思います。

シャワー、まだ介助ありで行っていますが、今週末退院ということになったら、数回は介助なしでやってみたいですね。

聞かないと言ってくれないだけで、もしかしたらやりたいと言ったらもうやらせてもらえる時期なのかもしれないけど‥‥

わたしは言われるまで待つタイプです。