about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後31日目

【午前】

手術からちょうど1ヶ月です!長いような短いような‥‥

でも、日曜日だし、だからといって特別何かがあるわけではないです。

友人が面会に来てくれて、一緒に絵を描いて楽しかったです。



【午後】

13時ごろ友人が帰ったあと、14時ごろ来ると聞いていた職場の上司が思ったより近かったと13時半ごろ到着!

ちょっと体を休めようかと思っていましたが、休める時間ないまま話し込んでしまいました。

わたしの他に、急遽1ヶ月ほど休むことになった職員が何人か出たそうで、大変そうでした。

手術していなかったとしても術前の体の状態では力になれることはほとんどない仕事内容なのですが、歩行に関わる部位の手術は仕事に復帰できる状態まで回復するのにどうしても時間がかかってしまうので、もどかしい気持ちになります。

リハビリをがんばるしかないですね!

でも無理をして痛めたり最悪の場合骨折したりしては本末転倒なので、忍耐力も大事です。

いくらリハビリをがんばっても、骨がくっつくのが早くなるわけではないですからね‥‥

上司が帰ったあと、右股関節周りが痛いことに気がつきました。

夕方~夜は座るとズキズキ痛くて、座っていられませんでした。

午前からトータルで5~6時間背もたれがない状態で座っていたので、その負担に今はまだ耐えきれなかったかなと思います。

人と話してると気が逸れて気づけないですね‥‥

週が明けて主治医が様子うかがいに来たら報告しないといけないけど、また無理しちゃダメだって言われるんだろうなあ。

そのときは無理だと感じてないから難しいです‥‥