about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後26日目

【午前】

3連休が明けて、久しぶりにリハビリがありました!

少しマッサージやトレーニングして足の筋肉をほぐしてから、今回も斜めになるベッド(Tilt Tableという名前らしいです。Bedじゃないんですね~)に乗って体重の3分の1の荷重をかけました。

55度くらいにしても10㎏くらいしか右足に体重が乗っていなくて、理学療法士さんに「つま先とかかとで地面をつかむ感じで力入れて。足の甲を持ち上げるイメージで」と言われました。

意識して足で地面をとらえるなんてしたことないので難しかったですが、力を入れてみたら3㎏くらいかかる重みが増えました!

連休中リハビリがない代わりにゴムバンドで自主トレーニングしていましたが、やっぱりリハビリがないと力が落ちるみたいです。



【午後】

7月分の医療費の請求書が届きました。

20万円強でした。そのうち、4分の3近くは部屋代です。個室は高い‥‥わかってて選んだけど‥‥

でも実際入院してみて、他にどんな人が入院してるか廊下とかで目にする機会ありますが、やっぱりいろんな方がいます。

大部屋で6週間もすごすのは自分にはかなりストレスが大きいなと改めて感じたので、お金で精神的健康を買ったと思えば安いかな?

あと、夜になったら図ったかのように各方面から面会希望の連絡が入ってきました。

入院期間も半分すぎたので、そろそろお見舞い行かないと退院になっちゃうという駆け込み需要的な感じかな(笑)

みんな考えることは同じみたいだけど、みんな同じタイミングで行きたいって言われるとわたしが捌ききれないんですよね‥‥

気にかけてくれる人が多いのはありがたいことですけどね!