about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

退院後13~14週目

術後137~150日目です。

ゆっくり自分のペースで歩けば数十分くらい平気になり、杖を持っていくこともほとんどなくなりました。

移動は車ですが、旅行も術後はじめて行き、痛みに困ることなく楽しめました!

しゃがむのはまだつらいので、大浴場に介護用のイスが備えてあるところで、とっても助かりました✨



【リハビリ】

まだ左側(術側の反対)のほうがハリが強く、右側のほうが重量が軽いと言われました。

右側への負荷が軽くなるよう、無意識に重心を左側に傾けているようです👀

さらに、ドーム状の台の上に乗るよう言われ、乗ってみるとうまく踏んばれなくてびっくり!

担当PTさんに『持久力はだいぶ戻ってきたけど、突発的なバランスの変化に対応する瞬発力がまだ弱い』『仕事復帰したいなら、そこに立った状態で急に物投げられてもキャッチできないと厳しいよ!』と喝を入れられました😵

もともと平均台とかのバランス運動苦手なので(臼蓋形成不全の影響もあるんでしょうか?)厳しい‥‥

でも子どもがうろちょろしてる職場で、子どもに突進されて衝撃に耐えられず地面に股関節付近を叩きつけたことも実際何度かあったので‥‥

残りの時間でがんばって鍛えます💦



【痛み】

だいたい1週間スパンで痛みが強くなったり弱くなったりするのを繰り返しています。

原因になりそうなことがまったく思い当たらないので困ってます😓

ずっと痛いわけじゃないので、術前のこと思ったらまあマシなんですけど‥‥

次回の診察で許可が出れば来月から復職するので、働くことで活動量や負荷が今よりも増えたときのことを考えると不安材料ではあります💧