about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後28日目

4週間経ちました!

荷重量は2週間ごとに増やしていく計画とのことで、もう1週間は3分の1荷重継続です。



【午前】

毎週レントゲンを撮って経過観察することになっていますが、この日は予定が入っていませんでした。

まさかまた指示忘れかと思いましたが、翌日にレントゲンの予定が入っているとのこと。

医師が休みや出張で病院に来られないときは別日に予定が入ることがあるらしく、お盆期間で主治医が休みをとっていたようです。

そういうことちゃんと教えといてほしいけど‥‥また忘れられてたわけじゃなくてよかったです(笑)

レントゲンはありませんでしたが、この日は珍しくリハビリ前にシャワーのスケジュールが組まれていて、午前中はなんだかバタバタでした。



【午後】

友人が面会に来る予定でしたが、台風で警報が出てしまったので別日に予定変更になりました。

この日のリハビリ後はとくに強い痛みは感じませんでしたが、前日のことを考えて無理せず安静にすごしました。

そしたら、複数の方面から同時に連絡が入ったので、のんびりしつつ返信していました。

見られてる‥‥?(笑)

夕方、看護師長さんが部屋にいらしたので何事かと思ったら、台風のときまれに部屋の小窓が風圧で開くことがあるそうで、いつもと違う音がしたらすぐ看護師を呼んでくださいということでした。

今の病棟は新しい建物なのですが、病室の窓の外にベランダのような通路のような空間があるため、窓に直接雨風が当たりにくくなっています。

古い建物のときはベランダのような通路のような空間がなく、窓に直接雨風が当たったので、台風のときは音がすごくて寝つけない患者さんも多かったそうです。