about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後21日目

3週間経ちました!いよいよ手術した右足に体重をかけてよくなります。

しかし、3週間体重をかけなかったうちに、パッと見てわかるくらい腿が細くなってしまいました。
f:id:cana_s:20190810200859j:plain
こんなに筋肉落ちるんですね~。

なので、体重かけたら足にちゃんと力入るのか、ちょっとドキドキです。



※寝返りも自力でできるようになり、特筆することがなくなってきたので、今回から【夜中】はなくします。



【午前】

朝、看護師さんにレントゲンはリハビリのあとでいいか聞かれて、よくわからなかったのでいいですと答えました。

しかし、リハビリに行ったら、医師にレントゲン写真を見てもらってOKが出てからでないと、手術した右足に体重をかけられないとのこと。

いや~、そういうのスタッフ間で共有しといてくんないかな?

とりあえずこの日は体重かけないメニューになりました‥‥まあ1日ずれたところでたいした差じゃないからいいですが‥‥

一応M先生に確認すると理学療法士さんがPHSで電話かけてくれましたが、なんと「電波の届かないところにいるか電源が入っていないってアナウンス流れるんやけど‥‥」「え?」

木曜日は手術の日で、このときも手術中ではあったみたいですが、手術室も電波は届くし看護師さんが代わりに出てくれるようになっているそう。

え、それはつまり‥‥電源入れ忘れなのでは‥‥?

いやもうね、さすがにいい加減にしてほしいですね(笑)

しかも、リハビリのあと迎えを待っていたら、理学療法士さんが爆笑しながら声かけに来たのでどうしたのかと思ったら、このあとレントゲン撮りに行くのにすでに荷重開始OKとカルテに書き込まれているとのこと。

M先生‥‥まさか同じミス(レントゲン写真の日付を間違える)はしないだろうと思っていたのに‥‥するんかい‥‥

もう笑うしかないです。理学療法士さんが爆笑した気持ち、わかる‥‥

でもわたしから指摘するのはちょっとはばかられるので、理学療法士さんから一言言ってもらえるように頼みました。

ほんと頼りになるの理学療法士さんだけかも‥‥

レントゲンは撮りに行ったのお昼すぎてたので、待ち時間なくすぐに撮れました。

やっぱり台が固くて尾てい骨ゴリゴリ当たって痛かったですが、術後7日目ほどじゃなかったです。



【午後】

シャワーがありました。

だいたい月曜日と木曜日にシャワーがあります。

木曜日はレントゲンもあるので忙しいですね。

シャワー終わって部屋に戻ったら家族が来てくれていて、また水まんじゅう買ってきてくれていました。

あと、予定では今日のリハビリから荷重開始だったので、看護師さんに「またどうだったか聞きに来ますね」と言われていたのですが、結局誰も来ませんでした。

うーん、本当に本当に本当に大丈夫かこの病院‥‥

情報把握されてないことが心配なだけで困ってはないので今まで文句言ったことないんですけど、ちゃんと指摘したほうがいいのかな‥‥

でも丁寧な看護師さんは丁寧すぎるくらいこまめに声かけに病室に来てくれるので、差が激しいんですよね~。

まだ3週間はお世話になるので、ネガティブなこと指摘するかどうか悩みます‥‥