about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後4日目

【夜中】

寝る前に上半身のストレッチをしたので、息苦しさは前日より解消しました。

でもやっぱり30分~1時間に1回目が覚めました。

寝返りしたいね‥‥



【午前】

起床後すぐ採血がありました。

あとから薬剤師さんが血栓防止のための血液をサラサラにする薬を飲んでるか見に来たときに「血液検査の結果も問題なかったので‥‥」と言っていたので、術後の経過観察のためみたいです。

朝食後は、朝起きたときの体のしんどさがだいぶ軽くて余裕があったので、各所に電話やメールで近況報告しました。

昨日までとは違い、時間があっという間にすぎました。



【午後】

月曜日だったので、初めてリハビリがありました!

車イスに乗って看護助手さんに押してもらって病室を出たところで後ろから呼び止められ、びっくりして大きな声で「はい!?」って返事したらちょっと声が裏返ってしまって恥ずかしかった‥‥(笑)

呼び止めたのは主治医のM先生でした。

ベッドと車イスの間の移動にだいぶ慣れてきたこと・これから初リハビリであることを話したら、絶対無理はしないように釘を刺されました。

わたしが受けたSPOという手術方法は、傷口が10㎝以下なので痛みが比較的軽く、まだ骨が安定していないうちから動けてしまうらしいです。

担当の理学療法士さんもM先生から同じように言われたらしく、リハビリ初回は足のマッサージ・足の指の運動・腹式呼吸による腹筋の運動で、めちゃやさしかったです。

リハビリから戻ったら「今シャワー室空いてるから浴びる?」と言われ、初めて介助浴をしました。

前日洗髪してもらっていたので、呼ばれるとは思ってなかったですが、久しぶりに全身さっぱりできました。

ここでもまた看護師さんがわたしのシャンプーがBOTANISTであることに食いついていました(笑)

前日・前々日は動けないし痛いし1日が長くて、正直かなり気が滅入って涙が出ることもありましたが、平日になると予定がいろいろ入るので、気が紛れてわりと前向きな気分ですごせました。