about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後29日目

【午前】

リハビリで、初めてTilt Table使わず、平行棒のあるところで垂直に立って、右足に体重をかけました!

5週間経って2分の1荷重になったら松葉杖の練習を始めるらしく、それに向けて垂直に体重をかけることをしていくということです。

背中が支えられているかいないか・垂直に立っているかいないか‥‥その違いで使う筋肉も違うようで、Tilt Tableのときとは違う部分の筋肉がつっぱる感じがありました。

いよいよ松葉杖かあ‥‥脇が痛くなるらしいといろんな人に聞かされているので、ちょっとドキドキです。

リハビリ後、予定通りレントゲンありました。ひと安心(笑)



【午後】

夕方、主治医のM先生が病室にいらっしゃいました。

教授回診がなかったときに恐らく代わりで病室を回ってきたときの医師も同行していました。

実に1週間ぶりだったので、初めて荷重をかけた当日と翌日はなんともなかったけどそのあと痛みが出やすくなったこと・今週も荷重をかけていなかった時期よりは少し痛みを感じることを話しました。

M先生は「無理しなくていいから。ほんと無理しなくていいから」っていつものように言っていました。

それはわかってるけど、動かした瞬間じゃなくてしばらく経ってから痛みが出てくるから、対処しようがないんだけどな‥‥

そのことはまた今度言おうと思います。