about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後23日目

【午前】

土曜日でリハビリがないので、いつもリハビリのあるくらいの時間にリハビリ代わりにラウンジまで行きました。

座った状態で前屈みになっても太ももや股関節周りに痛み・違和感が出なくなってきたので、車イスをこぐときに上半身全体を使うことができるようになりました。

おかげで肩が痛いと感じにくくなりました。

でもやっぱり復路はきつくて途中で少し休憩はさんでますが‥‥



【午後】

看護師さんが手伝ってくれて、ゴムバンドを使った足のトレーニングをしました。

多少動かしたほうが血行が良くなるのか脚も楽になるので、一石二鳥です。

夜寝る前、手術した右足のほうの太ももにかゆみを感じて、こすったり冷やしたりしてみたのですが‥‥

まだ神経が戻りきっていないので皮膚の上からの刺激が脳に伝わらず、かゆみがおさまらなくてきつかったです。

かゆみとか筋肉痛とかの中からの刺激は感じるのに~~~もう~~~と、ちょっと気がおかしくなりそうでした。

感覚が鈍くなっている弊害がこんなふうに出るとは‥‥想定外‥‥

手術の傷口まわりにかゆみがあったときに処方してもらったオイラックスがあったのを思い出して、効くかわからないけど賭けで塗りたくりました。

そのあと眠気が勝って気づいたら寝ていたので、たぶん効いたのかな?