about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後6日目

【夜中】

1時間~2時間くらい続けて眠れるようになってきました。

もうアイスノンはもらわなかったけど、朝方下腹部痛で目が覚めました。

入院前は痛み止めと一緒に胃腸を保護する薬を飲んでいたけど、入院してからは飲んでいないので、もしかしたらそのせいかな?



【午前】

教授回診の日でした。

8時20分ごろ、教授含む5人の医師が病室に来ました。

そのとき、ある医師が教授に「CE角10度から30度になってます」と説明していました。

CE角というのは、臼蓋形成不全を診断するために使うのですが、どこの角度なのか文字で説明するとわかりづらいので、説明は省きます。

少し調べたら、正常値は25~30度で、20度以下で臼蓋形成不全と診断されるらしいです。

そうすると、10度というのはかなり低い数値なのはわたしでもわかりました。

だからM先生、手術直後の説明で「重度の形成不全」って言ってたんだなあ。

このときM先生いなくて、みなさんが退室されるときに慌てて入ってきたけど、目が合って会釈だけして次の病室に行ってしまいました。

そしたら、9時ごろ看護師さんが検温と血圧測定しに来ているときに、またM先生来てくれました。

前日傷口のパッド外してくれましたが、やはりテープ部分に痒みが出ていたので、それを伝えたら痒み止めの塗り薬を処方してもらえました。

けっこう痒かったので、来てもらえてよかった~。

そのあと実習生さんも来て、検温や血圧測定、脈拍測定などしていました。

そのまたすぐあとリハビリがあり、なんだかバタバタの午前中でした。



【午後】

バタバタした午前から一変して、とくに何も予定はありませんでした。

実習生さんが話を聞きたいとのことで、暇だったのでOKし、なんだかんだ1時間くらい話してました。

前日めちゃめちゃ緊張してたけど、雑談は得意みたいで「いつもどうでもいいことばっかりいっぱい話しちゃって‥‥」と言っていました。

緊張が和らいできたのかもしれないけど、患者にそんなこと話していいのか?(笑)

なかなかおもしろい子です(笑)