about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後7日目

【夜中】

この日も1時間半~2時間に1回目が覚めていました。

夜中トイレに行くとき、前日までは力が入りにくいので怖くてナースコールしていましたが、この日ひとりでやってみたら行けたので、自分で行くようになりました。



【午前】

術後ちょうど1週間ということで、採血・レントゲン・CT・脚の静脈エコーの予約が入りました。

はじめは採血以外は午後の予定でしたが、リハビリが終わって看護助手さんが迎えに来てくれると「レントゲンとCT、今すいてるみたいなので今から行きましょう!」と午前のうちにやることに。

レントゲンのとき、まだ足をまっすぐ伸ばして背中も平らにして横になるのは筋肉がつらく、なんとかゆとりを持たせようと腰が反って、腰が反ると尾てい骨がガンガン台に当たって、いろんなところがめちゃ痛かったです‥‥

レントゲンの台ってなんであんな固いやつなんですかね‥‥CTも横にならないといけなかったけど、台がクッション性のあるものだったので尾てい骨大丈夫でした。

リハビリのあとで体が多少ほぐれているときに行ってそんなんだったので、リハビリのあとじゃなかったらどれだけ痛かったんだろう‥‥考えたくないです(笑)

午後は介助浴の予定も入っていたし、いろいろな意味で午前中に済んでよかったです。



【午後】

13時すぎに介助浴して、14時すぎにエコー呼ばれました。

でもエコーなかなか順番回ってこなくて、入浴後ということもあり、めちゃ眠たくなって「今来た意味とは‥‥ベッドで寝たい‥‥」という気持ちでした。

そしてようやく呼ばれたと思ったら、エコー撮るのがめちゃめちゃ痛い!!!

静脈だからなのか、ものすごい力でグリグリグリ~っと押されるので、ほとんど筋肉動かしてなくて凝り固まっている右足のとき痛すぎて涙出ました‥‥

部屋に戻ったら15時半すぎていて、疲れ果てて夕食まで体を休めました。

夕食前くらいに薬剤師さんが来て、エコーの結果出て血栓できていなかったので、血をサラサラにする薬はもう飲まなくてよくなりました。一安心!