about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後8日目

【夜中】

2~3時間続けて眠れるようになりました。

前日家族が面会に来たときに使っていない足枕を持ってきてくれたので、それをひざの下に置いて寝るようにしたのですが、もしかしたらそのおかげかな?

でもまだ寝返りはうてないので、3時すぎに目が覚めたときにナースコールして体位を変えてもらいました。



【午前】

前日から痛み止めの薬と一緒に胃腸を保護する薬を飲むのを再開した効果か、腹痛がなくなりました。

でも逆に便秘になったらどうしよう‥‥という心配はあります。

リハビリでは、はじめて横向きに寝転んだ体勢になりました。

これがめちゃ痛い!今まで動かしてなかった部分が動いたんだと思いますが‥‥

過重かけるようになって筋肉を使えば、この痛みも徐々に軽くなるのかな?

リハビリから戻ったら、以前夜中に息苦しさを訴えたときの看護師さんが様子を見に来てくれました。

わたしの病室は個室だし、まだ車イスで病室の外に行く許可は出てないので、病室内でひきこもり生活をしているのですが、いろんな方が気にかけてくださってありがたいです。



【午後】

時間があったので、各所に電話やメールをしました。

まだ面会は親族しかOKしてないけど、もう1週間くらいしたら他の人にも来てもらっても大丈夫かな‥‥

あと、15時半ごろ主治医のM先生が現れました!

時間ができたときに来てくださるので、思いもよらない時間に現れることがあり、心臓に悪いです(笑)

前日のレントゲン・CTの画像を見て「予定通りなので大丈夫」「他の患者さんにはちょっと無理するくらいどんどん動かすように言ってるけど、この手術はまったく逆で、慎重に進める。計画を早めるということはない」とのことでした。

聞きたいことがあったけど、M先生が話している途中でM先生のPHSが鳴ってしまったので、聞けませんでした。残念。