about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

術後51日目

【午前】

退院が翌日なので、歩き続けられる距離をのばしておいたほうがいいかなと思い、歩く練習を多めにやりました。

3分の2荷重になったら、それほど踏ん張らなくていいので、めちゃめちゃ楽になりました!

歩き続けられる距離も急激にのびて、これなら日常生活できる自信が出てきました。

3分の2荷重OKになるまで待ってもらって本当によかったです。



【午後】

シャワーを済ませたあと、荷造りをしました。

まだしゃがんだりかがんだりできないので、スーツケースに荷物を詰めるときどうしようか悩みどころです。

今回は個室なのでソファがあり、そこにスーツケースを広げることができたので、とても助かりました。

大部屋でもベッドに広げれば荷物を詰めるときはなんとかなりますが、荷物が入って重くなったスーツケースをベッドからおろすのができなさそう‥‥

ソファだったらスーツケースどけなくても生活できますから、広げっぱなしにして必要がなくなったものから順番に詰めました。

まあ、看護師さんに頼めば荷造り手伝ってもらえると思いますが‥‥

個室の環境だと看護師さん呼ばなくてもなんとかなるので、マイペースに荷造りできて気楽でした。