about my hip joints

【臼蓋形成不全】前方アプローチによる寛骨臼移動術(SPO)の経過を記録していきます

退院日

とうとうこの日がやって来ました。

いつも午前中に看護師さんが血圧や体温を測ったり症状を確認したりしに来るのですが、退院日はそれらはなく、預けていた私物の返却がありました。

わたしが預かってもらっていたのは、入院前に飲んでいた薬とフェイスシェーバー(刃物を病室に置いておくのが禁止のため)です。

あと、退院後の治療計画書(通院の有無や食事・服薬などの留意点が書かれている)と次回の受診日時が書かれた用紙ももらえました。

日曜日の退院なので、会計は担当者が出勤していないため、後日書類が郵送されてくるシステムです。

最後に忘れ物がないか看護師さんが部屋の中をチェックすることになっているそうで、カーテンの裏やソファの隙間までチェックしていてびっくりしました。

病棟を出るときや自宅に着いたとき、感慨深い気持ちになるのかなと思っていましたが、そうでもなかったです。

1週間前に一時帰宅したばっかりだし‥‥ね。

日常生活を取り戻すために、これからがんばりまーす。